Excel 印刷タイトルの設定

2021年11月6日

印刷タイトルは列や行を項目として場合常に表示・印刷するための機能です。

ウインドウ枠の固定」と似ていますがあちらは印刷を考慮しません。

それぞれに見え方が異なりますが印刷をする場合には印刷タイトルが適しています。

そうでない場合はウインドウ枠の固定が適しています。

設定方法

例として列に都道府県、行に2019年の1月~2月のランダムな数字の表を使用します。

サンプルファイル全体像
サンプルファイル全体像
サンプルファイル拡大
サンプルファイル拡大

まず表示モードを印刷向けである「ページレイアウト」にします。

もしウインドウ枠の固定をしている場合は解除する必要があります。

メニューの「ページレイアウト」から印刷タイトルを選択します。

メニューの「ページレイアウト」から印刷タイトルを選択

「ページ設定」ウインドウが表示されるため

「印刷タイトル」の中のタイトル行・列を設定します。

ページ設定ウインドウ

参照演算子でキー入力してもよいですが、

このボタンでセルをマウス指定が楽でしょう。

このような表示になります。印刷も同様の表示です。

表示例1
表示例2

初期状態では2月まで入ってから改ページされますが、

表示モードを改ページプレビューに変えて、月毎に区切るように設定を調整しています。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

初心者向け記事まとめ