Excel テーマの特徴と使い方

2021年11月6日

テーマを変更するとブック全体のフォントや配色を一括で調整出来ます。

手順

テーマの一括変更

「ページレイアウト」より「テーマ」をクリックします。

初期状態の「Office」テーマ
初期状態の「Office」テーマ

テーマの一覧が表示されるので変更したいテーマをクリックします。

テーマの一覧

全体の見た目が調整されました。これらは書式で変更することが可能です。

「ウィスプ」テーマ
「ウィスプ」テーマ

個別要素の変更

テーマは配色、フォント、効果の3つの要素から構成されています。

それぞれ個別に選択し、変更することも可能です。

個別要素の変更

配色

全体の色が変わります。

配色

配色を変えると背景や文字色のカラーセットも変更されます。

カラーセット

フォント

フォントのみを変更します。

英数字と日本語、本文と見出しで、それぞれフォントが設定されます。

フォント

効果

効果を変更すると図形オブジェクトなどの装飾が変更されます。

影などは追加している図形のみ変更の対象となります。

効果

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事