UiPath 操作のレコーディング

2022年2月9日

この記事に引き続きレコーディングによるツール作成の方法を紹介します。

レコーディングとはUiPathのツール作成手段で

作成者が自動化したい動作を実際に行い、それをUiPathが記録する手法です。

ただし動作が重かったり記録したくない操作も登録されるので(対処法はありますが)

基本的には前記事のようにデザイナーパネルでの作成をメインにし

実現方法が判らないものをレコーディングの記録で補えるようになると効率的です。

手順

メモ帳に文字を入力する例で紹介します。

デザインリボンの中の「アプリ/レコーダー」をクリックします。

次にメモ帳をクリックします。

レコーディング用のウインドウが表示されます。

入力欄にテキストを入力し確認ボタンを押します。

(今回は「レコーディング」と入力)

これでメモ帳に入力する動作がUiPathに記録されます。

先ほど入力した値がメモ帳に入力されると当時にメモ帳に入力する動作がUiPathに記録

なお[Esc]キーを押すと一時的に記録が中断されます。

再開する場合は「記録を開始」をクリックすると記録が再開されます。

一通り動作を記録後、「保存してStudioに戻る」を押下します。

デザインパネルにこれまでの動作がUiPathのアクティビティとして登録されます。

実現するアクティビティや設定が判らない時はこのレコーディングを利用して

習得していくのが効率的な利用方法です。ブラウザのレコーディングも可能です。

(IEは拡張機能不要ですが、他のブラウザは拡張機能の設定が必要)

まずはIEでレコーディングを試すのが良いでしょう。

次の記事

次回は業務アプリケーションの中核。

Microsoft Excelを自動操作する基本的な方法を紹介します。

--

関連記事

初心者向けの記事一覧