Excel 「VLOOKUP関数 複数」についてのガイド

2021年11月6日

VLOOKUP関数XLOOKUP関数について

「複数」というワードで検索をかける方が多数います。

この検索ワードには様々な用件が該当するため、

この記事ではそれを整理し適切な情報へ至って頂くことを目的としています。

「複数」に該当するもの

検索数が多い用件の順に紹介します。

検索条件に複数該当・複数の結果を表示

基本的には検索条件に一致する一つの結果のみ取得し、

複数の結果が該当する場合は最初の結果のみ表示されます。

この制限に対する応用方法を紹介します。

全ての結果を表示

最後の結果のみ表示

複数の条件を指定/複数の列を検索条件に指定

基本的には1つの条件(列)を検索条件に指定します。

この制限に対する応用方法を紹介します。

複数の列を抽出・表示/列番号を複数指定

複数列を表示する場合はセル毎に列番号を変えながら

数式を作る必要がありますがセルコピーでは列番号は固定で不便です。

この用事を効率的にこなす方法を紹介します。

複数のシートから検索/複数の範囲から検索

基本的に一つのセル範囲を検索対象に指定して検索結果を取得する関数であり

複数シート、複数セル範囲を検索対象として指定出来ません。

そこで複数シート、複数セル範囲の指定をする応用方法を紹介します。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

XLOOKUP(VLOOKUP)関数の使い方・活用方法の記事一覧