Excel 日付が「#######」、数値が「1.23E+10」(指数表記)のような形で表示された場合の対処方法

2021年11月6日

Excelでセル入力をすると日付が「#######」、

数値が「1.23E+10」(指数表記)のように表示される場合があります。

日付が####になるキャプチャ
日付
数値が指数になるキャプチャ
数値

こうなる原因と対処方法を紹介します。

原因と対処方法

これは入力値に対してセル幅が小さすぎるため

表示が省略されることにより発生します。

日付と数値のみで発生し文字列では省略されません。

対処方法:セル幅変更

十分な横幅を確保すれば状態は解消します。

横幅を広げて対処したキャプチャ

対処方法:縮小して全体を表示

セルの書式設定でも対処可能です。

「セルの書式設定」、「配置」、「文字の制御」で

「縮小して全体を表示する」をチェックします。

「セルの書式設定」、「配置」、「文字の制御」で「縮小して全体を表示する」をチェックするキャプチャ

横幅が足りない場合はフォントが小さくなるため

表示が省略されることがありません。

横幅が足りず縮小されたキャプチャ

こちらの方法は横幅を固定する必要がある場合や

省略を発生させない状態にしたい場合に有効です。

この指定は元のフォントサイズ設定は反映されますが

幅が足りないとフォントサイズを無視して縮小します。

Excelを効果的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り1,250円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

行の高さと列の幅を変更する方法

よくあるトラブルの原因と対処方法の一覧

セルに文字が収まらない場合の対処方法 「折り返して全体を表示」と「縮小して全体を表示」

数値の右の余白を削除する方法