UiPath Excel 範囲の色を設定 アクティビティ

2022年1月30日

(プロジェクト設定:モダンExcelの設定でクラシックを使う場合のアクティビティです)

「範囲の色を設定」はセル範囲に背景色を設定するアクティビティで

セルの色を取得」の対になる機能です。

この記事ではその使い方と機能を紹介します。

アクティビティの使い方

まず「Excel アプリケーション スコープ」を

設置しブックのパスに色を設定するファイルを指定します。

そして「Excel アプリケーション スコープ」の中に「範囲の色を設定」をドラッグします。

「Excel アプリケーション スコープ」の中に「範囲の色を設定」をドラッグする図解

次にプロパティに色を設定するシートとセル範囲、および色を指定します。

色は別のアクティビティなどで取得したSystem.Drawing.Color型を指定したり、

color.FromArgbで直接指定します。

color.FromArgb(透明度0~255,赤0~255 ,緑0~255 ,青0~255 )

透明度は0では透過性がなく、255では完全に透明になります。

赤緑青は数字が大きいほど色合いが強くなります。

入力プロパティの図解

これを実行するとA1~C3に背景色赤が設定されます。

セルA1~C3に背景色赤を設定した結果のキャプチャ

プロパティ

共通

表示名を設定します。

表示名のキャプチャ

表示名はデザイナーパネルに反映されます。

表示名のデザイナーパネル上のキャプチャ

もし「範囲の色を設定」を複数、設置する場合は

どこにどのような色を設定するのかを表示名に設定しましょう。

デザイナーパネルに表示されるのが、この表示名だけのため特に重要です。

入力

入力先シートとセル範囲(Excelの範囲表記)と設定する色を指定します。

色は先述の通りSystem.Drawing.Color型変数か、color.FromArgbで直接指定します。

入力のキャプチャ

その他

プライベート

UiPathのログに引数や変数の値が表示されるかを指定します。

機密性の高い情報を取り扱う場合にのみチェックする必要があります。

プライベートのキャプチャ

--

関連記事

Excel関連アクティビティの記事一覧

モダン設定の類似アクティビティ