Power Automate 「行の削除(Excel Online (Business))」アクション

2020年11月10日

「行の削除(Excel Online (Business))」は

Excelのテーブルの行を1行削除するアクションです。

この記事では、その使い方を紹介します。

利用方法

まず行を追加するExcelファイルを用意します。

追加する場所はテーブルにしておく必要があります。

今回の例ではコード、名前、価格の項目を持ち、

テーブル名が「商品テーブル」のファイルをサンプルとして用意します。

テーブル名が「商品テーブル」のサンプル

次にフローにステップを追加します。

コネクタ「標準」より「Excel Online (Business)」を選択します。

OneDriveの接続先が設定されていない場合はログイン情報を設定する必要があります。

「標準」より「Excel Online (Business)」を選択

「アクション」より「行の削除」を選択します。

「アクション」より「行の削除」を選択

「行の削除」ステップが追加されるのでオプションを設定します。

オプションを設定
項目説明
場所接続可能なOneDriveとSharePointの一覧が表示されるので
その中から行を削除するファイルのある場所を選択。
ドキュメントライブラリOneDriveの場合OneDrive、SharePointの場合、ドキュメントを選択
ファイル右のディレクトリアイコンのピッカーでファイルを選択。
ファイルパスに見えますが、表示だけで中身はIDです。
指定ファイルを削除してから、同名ファイルを作成しても別として扱われてしまいます。(再指定が必要)
テーブル「ファイル」の中に存在するテーブルの一覧が表示されるので
追加対象のテーブルを選択します。
こちらも名前でなくIDのため一度テーブルを削除して
同名テーブルを作成しても別として扱われます。(再指定が必要)
キー列テーブルを選択すると列の一覧が表示されるので
削除対象を検索する列を指定します。
キー値削除するキー列の値を指定します。

このフローを実行すると価格が200の行が削除されます。

削除前
削除前

「A-002」の「さば」だけが削除されました。

このように条件に一致する最初の行のみが削除されます。

削除後
削除後

もう一度、実行すると「A-004」。次に「A-005」が削除されます。

更に実行すると条件に一致するものがないためエラーとなります。

エラーすると途中でフローが停止してしまうため

それを避けたい場合は「表内に存在する行を一覧表示」と「条件」で

削除対象が存在するかを確認してから削除するか、

スコープで例外処理(エラー処理)を行う必要があります。

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