Power Automate 「シートを取得します(Google Sheets)」アクション

2022年3月12日

Google Sheetsの指定ファイルに存在する全シートの情報を取得するアクションです。

利用方法

フローにステップを追加する際に「Google Sheets」コネクタを選択します。

「アクション」より「シートを取得します」を選択します。

「シートを取得します」ステップが追加されるのでパラメーターを設定します。

「シートを取得します」ステップ
項目必須説明
ファイル対象のGoogle Sheetsのファイルを指定します。

取得した情報を使用するには別のステップも必要です。

それにはまず、新しいステップに「コントロール」コネクタを指定します。

「コントロール」コネクタを指定

そして「Apply to each」アクションを指定します。

「Apply to each」アクションを指定

「以前の手順から出力を選択」に動的なコンテンツの「テーブルの一覧 value」を指定します。

これにより「Apply to each」の中に指定したアクションが

存在するシートの数だけ繰り返されます。(繰り返されるたびに異なるシートを対象とする)

「以前の手順から出力を選択」に動的なコンテンツの「テーブルの一覧 value」を指定

Apply to each」の中で項目名の動的なコンテンツを指定すると

そのシートの情報を利用出来ます。

「表示名」はスプレッドシートに表示されているシート名で「名前」はIDにあたります。

この「名前」は追加更新削除アクションの「ワークシート」オプションに使用可能です。

シートの情報(動的なコンテンツ)

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