Power Automate Formsのチェックボックスの結果をアレイに格納する方法(コメント回答用)

2021年11月7日

2020年11月19日 15:22 に頂いたコメントへの回答記事です。

Formsに複数選択可のチェックボックス”CB001″を作り、
☑A
☑B
☐C
のようにAとBを選択した場合、
Flowで内容取得すると[“A”,”B”]と、すでに配列の形でデータを取得できるのですが
これをこのまま配列変数として格納する方法を御存知でしょうか?

変数の初期化でタイプをアレイにし、値のところに”CB001”を設定すると
[“A”,”B”]を一つの値として認識されてしまうようなんです…。

タイプを文字列にすると正しく格納されるのですが
結局文字列なので、後から変数として使用ができず…。

いい方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

回答・1回目

フォームを作るのが手間なので固定で変数作ります。

(実際にはチェックボックスからの取り込みかと)

次に「変数を初期化する」を設置し、種類をアレイにします。

値には式を設定します。

json(variables('チェックボックスの結果’))

これで配列に格納されます。

Power Automateを効果的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り1,250円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:800ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各トリガー/アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

関連記事

別途、他の形式の値の扱い方も記事にしました。