Power Automate 「新しい回答が送信されたときにチームに通知する」テンプレートの利用方法

2021年11月7日

Power Automateには多くのテンプレートが存在するため

これを探して流用すると効率的にPower Automateを利用できます。

「新しい回答が送信されたときにチームに通知する」は

指定のMicrosoft Formsに回答が送信された場合に、

Teamsのチャットに通知を送信するテンプレートです。

この記事では、このテンプレートの使い方を紹介します。

手順

Power Automateの画面の「テンプレート」から

「新しい回答が送信されたときにチームに通知する」を選択します。

探すよりもテンプレート名で検索すると早いでしょう。

下のような画面が表示されます。

フローの接続先は基本的にログインしているアカウントになります。

表示されているアカウントの内容で良ければ、そのまま「続行」をクリックします。

別アカウントのFormsTeamsに切り替える必要がある場合は

「…」ボタンより「新しい接続先を追加」でログイン情報を入力する必要があります。

フローが表示されるので、まずトリガーである

When a new response is submitted」のプロパティを設定します。

フォームIDに通知の対象とするフォームを選択します。

選択肢にはログインしているアカウントからアクセス可能なフォームが表示されます。

次に「Apply to each」の中の「Get response details」のフォームIDオプションに

先ほどと同じフォームを指定します。

最後にPost messageにオプションを指定します。

項目名説明
チーム通知を送信するTeamsSharePoint)のグループを指定します。
チャネル通知を送信するチャットを指定します。
メッセージ通知の内容(本文)を指定します。

指定は任意ですが、「Get response details」の動的なコンテンツで
フォームへの入力内容を取得できるため
その項目を含めるとわかりやすい通知になるでしょう。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-28.png

この状態でフローを保存すると指定のFormsに回答が送信されると

Teamsの指定チャットに通知が送信される状態になります。

(最大5分程度、タイムタグが発生する場合があります)

Power Automateを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1500ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各トリガー/アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事