Power Automate 「チームにメンバーを追加する(Microsoft Teams)」アクション
「チームにメンバーを追加する(Microsoft Teams)」は
メールアドレスやユーザーIDを指定してチームにユーザーを追加するアクションです。
この記事では、その使い方を紹介します。
利用方法
フローにステップを追加する際に「Microsoft Teams」コネクタを選択します。

「アクション」より「チームにメンバーを追加する」を選択します。

「チームにメンバーを追加する」ステップが追加されるのでパラメーターを設定します。

項目 | 省略時の値 | 説明 |
---|---|---|
チーム | 省略不可 | メンバーを追加するチームを選択します。 |
チームに追加するユーザーの AAD ID | 省略不可 | 追加したいユーザー(Office365)を指定します。 メールアドレスでもIDでも指定可能です。 |
新しく追加されたユーザーがチームの所有者 | いいえ | ・はい … 所有者として追加します。 ・いいえ … メンバーとして追加します。 |
フローを実行すると指定チームにメンバーが追加されます。
もし「新しいチーム メンバーが追加されたとき」トリガーを
指定チームに設定していた場合、そちらも起動します。
Power Automateを効率的に習得したい方へ
当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを
買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1200ページの情報量で
(実際のページ数はデバイスで変わります)
基本的な使い方から各トリガー/アクションの詳細な使い方、
頻出テクニック、実用例を紹介。(目次)
体系的に学びたい方は是非ご検討ください。
アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴)
なお購入後に最新版をダウンロードするには
Amazonへの問い合わせが必要です。