Power Automate 「プランの詳細の取得(Planner)」アクション

2021年11月8日

「タスクの作成(Planner)」はプランのラベル名を取得するアクションです。

ただ、この記事を書いている時点では対象のラベルは6種類までで

更にラベル名を変更していないと取得できません。

よって使い道が殆どないアクションです。(この時点では)

利用方法

フローにステップを追加する際に「Planner」コネクタを選択します。

「アクション」より「プランの詳細の取得」を選択します。

「プランの詳細の取得」ステップが追加されるので計画 ID(プラン ID)を設定します。

現時点では存在するプランを選択できないため

他のアクションから動的なコンテンツでプランIDを取得するか、

プランをExcelにエクスポートするとファイル中に

プランIDがあるのでコピーする必要があります。

動的なコンテンツ

その後のステップで動的なコンテンツとして

プランのラベル名を取得することが可能です。

Plannerのラベルは7種類以上ありますが、

取得できるのは最初の6種類までで

名前を変更していない状態(ピンク、赤など)では空白になります。

項目種類説明
カテゴリ1文字列ピンクのラベル名です。
カテゴリ2文字列赤のラベル名です。
カテゴリ3文字列黄のラベル名です。
カテゴリ4文字列緑のラベル名です。
カテゴリ5文字列青のラベル名です。
カテゴリ6文字列紫のラベル名です。

Power Automateを効果的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り1,250円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:800ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各トリガー/アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

関連記事