Power Automate Desktop「デスクトップを使用する」アクション

2023年7月3日

English version.

デスクトップ上のオブジェクトやタスクバーをクリックするアクションです。

利用方法

「アクション」の「UI オートメーション」より「デスクトップを使用する」をドラッグします。

パラメータの設定画面が表示されるので値を指定します。

パラメータ

UI 要素

クリックするタスクバーかデスクトップ上のオブジェクトを指定します。

入力欄をクリックすると次のようにポップアップされます。

すでにUI要素を登録している場合は対象を選択し、

未登録の場合は「新しいUI要素の追加」ボタンをクリックします。

追加方法

次のウインドウが表示されるのでクリックしたい要素にマウスを合わせます。

マウスを合わせると赤枠で囲まれます。

その状態でCtrlを押しながらクリックします。

(左矢印は不要です)※2021年7月のアップデートで文言が修正されました。

次の図のように選択したオブジェクトが表示されるため完了をクリックします。

入力欄に、次の図のように表示されれば完了です(テキストは選択したUI要素によって異なります)。

クリックの種類

どのクリックを行うかを選択します。

  • 左クリック
  • 右クリック
  • ダブル クリック

右クリックの場合は右クリックメニューが表示されます。

右クリックメニューから更に選択する場合は

ウィンドウのUI要素をクリックする」アクションを使用します。

タスク バーを左クリックしたら新しいアプリケーションを起動します

クリック対象がタスクバーのアプリケーションで、

それを既に開いている場合の挙動を指定します。

ONであれば新規で更に開き、OFFであれば既に開いているウインドウにフォーカスします。

ONでも複数開けない場合は、OFFの挙動になります。

エラー発生時

必須ではありませんが、必要があればエラー処理を行います。

Power Automate Desktopを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,700ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

「UI オートメーション」の使い方の記事一覧