Power Automate Desktop「Web ページに次が含まれる場合」アクション

2023年6月16日

English version.

If」の仲間でWebページに指定の要素かテキストが存在するかを条件に処理を分岐するアクションです。

このアクションは以下のアクションで自動化のために起動したブラウザーを対象とします。

利用方法

「ブラウザー自動化」の「Web ページに次が含まれる場合」を

起動アクションより下にドラッグします。

(2021年10月27日のアップデートで「条件」から 「ブラウザー自動化」 に移動)

パラメータの設定画面が表示されるので値を指定します。(主に条件)

パラメータを設定したら「End」の間に

条件と一致する(Trueになる)場合に実行するアクションを設置します。

パラメータ

Web ブラウザー インスタンス

移動ブラウザー(起動アクションで生成された変数)を指定します。

Webページを確認する

要素の場合

指定オブジェクトが表示中のWebページに含まれるか、含まれないかを条件にします。

この場合はUI要素を追加で設定します。

次のウインドウが表示されるので対象にマウスを合わせます。

マウスを合わせると赤枠で囲まれます。

その状態でCtrlを押しながらクリックします。

(左矢印は不要です)※2021年7月のアップデートで文言が修正されました

次の図のように選択したオブジェクトが表示されるため完了をクリックします。

入力欄に、次の図のように表示されれば完了です(テキストは選択したUI要素によって異なります)。

テキストの場合

指定テキストが表示中のWebページに含まれるか、含まれないかを条件にします 。

この場合は指定テキストを追加で設定します。

エラー発生時

必須ではありませんが、必要があればエラー処理を行います。

Power Automate Desktopを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,700ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

「 ブラウザー自動化」の使い方の記事一覧