Power Automate Desktop「Excel ワークシートの列名を取得する」アクション

2023年3月30日

English version.

指定列のA1形式での列名 (A~XFD)を取得するアクションです(数値の列数をテキストの列に変換)。

このアクションは特定ブックに依存しないため 「Excelの起動」 を必要としません。

(2021年8月のアップデートで追加されたアクションです)

BGM. Music by mubert.com

利用方法

まず「アクション」の「Excel」より「Excel ワークシートの列名を取得する」をドラッグします。

パラメータの設定画面が表示されるので値を指定します。

パラメータ

列番号

列名を取得する列を数値で指定します。

生成された変数

ColumnName

列名を格納する変数です。

基本的にはそのままでよいですが、複数のアクションで値を読み込む場合は

どのような値かを示す名前に変更しましょう。

Power Automate Desktopを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,700ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

「Excel」の使い方の記事一覧