ChatGPTにコンテンツやドキュメントの作成を依頼する

ChatGPTにコンテンツやドキュメントの作成を依頼する流れを紹介します。

一般的な題材であればある程度、ChatGPT任せにすることが可能です。

BGM. Music by mubert.com

手順

ChatGPTにインタビューするイメージで進めると作りやすいです。

「〇〇〇を作りたいです。どのような情報が必要ですか?」などと聞き、必要な項目を提示してもらいます。

提示された形式に合わせて情報を入力します。フォーマットは違っても、ChatGPTが理解できれば対応してくれます。(実際にはもっと詳細な情報を与えた方がよいです)

全て提示する必要はありません。提示できるものだけ取捨選択しても構いません。

回答が返ってきます。

回答が気に入らなければ「Regenerate response」をクリックして内容を書き換えてもらいましょう。

「Regenerate response」すると元の回答が消えたように見えますが、残っていて表示可能です。

「別パターンをお願いします。」などと依頼しても前の回答を残したまま新しく作成してくれます。

この場合、下に続いて回答されます。

変えてほしい部分を指定することも可能です。

うまく反映されるかは微妙なため、手作業で調整した方が無難なケースも多いです。

ChatGPTは箇条書き的な回答が多いです。特定の項目にピックアップして深堀していく方針にすると作りやすいです。「〇〇〇についてもっと詳細にお願いします」などと依頼すると対応してくれます。

とはいえ限度があり、やりすぎると的外れなものや、不自然な文章が増えたり、内容が薄くなっていきます。

どこを深堀するか、間違っていないかなどは専門知識がないと難しいです。

こちらから提供する情報をより詳細にしても良いですが、「他に必要な情報はありますか?」などと聞くと他の項目を提示してくれる場合があります。

ChatGPTを効率的に活用したい方へ

ChatGPTの電子書籍を買い切り300円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

ChatGPTの活用方法を初めて学ぶ人やITの知識に乏しい人向けの入門書です。
本書では、ChatGPTの概要や利用する上での注意点、ビジネスや私生活での活用方法について、具体的な事例を交えて分かりやすく解説しています。
例えば、ビジネスでの利用法として、コンテンツやドキュメントの作成や、要約の作成を依頼する方法、Excelの関数や数式について問い合わせる方法、クレームへの返答を考えてもらう方法などを紹介しています。
また、私生活での活用法として、夕食のレシピを考えてもらう方法、アーティストや曲をおススメしてもらう方法、サイコロを振ってもらう方法なども紹介しています。
さらに、他のアプリケーションとの連携方法も解説しています。本書を読むことで、ChatGPTをビジネスや私生活に活用できるようになります。また、電子書籍のみで販売しているため、高コストパフォーマンスを実現しています。

ChatGPTを体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。