Power Automate Desktop「詳細.Excelワークシートのセルを追加」アクション

English version.

コピーしたセルを張り付けるアクションです。

詳細.Excel ワークシートにセルを貼り付け」に似ていますが、貼り付け先の位置指定が異なります。

詳細.Excel ワークシートにセルを貼り付け」はセルアドレスで位置指定しますが、

「詳細.Excelワークシートのセルを追加」は表を指定して、その末尾に貼り付けます。

利用方法

まず「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」に対象のExcelファイルを指定し

「アクション」の「Excel」、「詳細」より「詳細.Excelワークシートのセルを追加」をドラッグします。

多くの場合、先に「詳細.Excel ワークシートからセルをコピー」で貼り付ける内容をコピーします。

パラメーターの設定画面が表示されるので値を指定します。

編集した内容は、そのままではファイルに反映されません。

編集後の内容を残すには、このアクションの後で「Excel を保存」や「Excelを閉じる」を利用して保存する必要があります。

パラメーター

Excel インスタンス

対象のExcelファイルを「Excelの起動」か「実行中のExcelを添付」で

生成された変数を指定します。

追加モード

セル範囲のコピー先を選択します。

  • アクティブなシートへ
  • 名前付きセルへ

シートの指定が存在しないため、アクティブなシートが対象になります。

もし複数のシートがあるファイルの場合は、どのシートがアクティブになっているか不明確です。

そのため「アクティブなExcelワークシートの設定」でシートを指定しておくことを推奨します。

アクティブなシートへ

アクティブシートの末尾へ貼り付けます。

追加で指定するパラメーターはありません。

名前付きセルへ

「名前」を追加で指定します。

名前を付けたセル範囲の末尾へ貼り付けます。

先頭行が見出しである

貼り付け先の開始列が変わります。セルの構成や他のパラメーターによっても動作が変わるため、実際のワークシートで色んなパターンを試すことを推奨します。

開始列/開始列見出し

貼り付け先の開始列を右に動かす数を指定します。

未指定の場合は0と同じになります。

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