Power Automate 「SharePoint」の記事一覧

2023年12月28日

English version.

「SharePoint」コネクタ

トリガーアクションテンプレート関連の記事へのリンクです。

記事一覧

重要度について

筆者の主観で以下のようにランク付けしています。

重要度概要
そのコネクタにおいて中核。どのようなものか把握しておく方が良い機能。
利用頻度が低いか中核から離れているため、どのようなものか把握が不要な機能。
以下のいずれかの理由で、どのようなものか把握が不要な機能
・存在意義を見出せない機能
・他に良い選択肢がある機能
・利用するとフローが複雑(式の多用など)になるため非推奨な機能

トリガー

トリガー名重要度概要
項目が作成されたときSharePointのリストに項目が作成されたときにフローを起動します。
作成したユーザの情報と入力内容を取得します。
アイテムが作成または変更されたときSharePointのリストに項目が作成・更新されたときにフローを起動します。
作成・更新したユーザの情報と入力内容を取得します。
項目が削除されたときSharePointのリストから項目が削除されたときにフローを起動します。
削除したユーザの情報と削除された項目のタイトルを取得します。
フォルダー内にファイルが作成されたときSharePointドキュメント上の指定フォルダーにファイルが新規作成されたときにフローを起動します。
ファイルコンテンツ(ファイルの内容)を取得します。
このトリガーは指定フォルダーのサブフォルダーは検知対象としません。
フォルダー内でファイルが作成または変更されたときSharePointドキュメント上の指定フォルダーにファイルが新規作成または更新されたときにフローを起動します。
ファイルコンテンツ(ファイルの内容)を取得します。
このトリガーは指定フォルダーのサブフォルダーは検知対象としません。
ファイルが作成されたとき(プロパティのみ)SharePoint上の指定フォルダーにファイル・フォルダーが新規作成されたときにフローを起動します。
新規作成されたファイル・フォルダーのメタデータ(付加情報)を取得します。
指定フォルダーのサブフォルダーも検知対象とします。
ファイルが作成または変更されたとき (プロパティのみ)SharePoint上の指定フォルダーにファイル・フォルダーが新規作成または更新されたときにフローを起動します。
新規作成または更新されたファイル・フォルダーのメタデータ(付加情報)を取得します。
指定フォルダーのサブフォルダーも検知対象とします。
ファイルが削除されたときSharePoint上の指定フォルダーにファイル・フォルダーが削除されたときにフローを起動します。
削除されたファイル・フォルダーのメタデータ(付加情報)を取得します。
指定フォルダーのサブフォルダーも検知対象とします。
選択したファイルの場合SharePointに保存されている任意のファイル/フォルダーを指定するトリガーです。
ブラウザからの操作で任意のファイルを指定します。
選択したアイテムの場合SharePointの任意のリスト項目を指定するトリガーです。
ブラウザからの操作でリスト項目を指定します。

アクション

アクション名重要度概要
複数の項目を取得グループとリストを指定し、登録されている全項目(全行)を取得します。
ファイルの作成SharePointの任意のフォルダーにファイルを作成し、
動的なコンテンツとして作成したファイルのメタデータを取得します。
ファイルの更新SharePointの任意のフォルダーにファイルを更新し、
動的なコンテンツとして更新したファイルのメタデータを取得します。
ファイルの削除SharePointの任意のフォルダーのファイルを削除します。
フォルダーの一覧SharePointの任意のフォルダに保存されている
ファイル(フォルダーも含まれる)の一覧(メタデータ)で取得します。
フォルダーの移動SharePointの任意のフォルダーを移動し、
動的なコンテンツとして移動したフォルダーのメタデータを取得します。
フォルダーのコピーSharePointの任意のフォルダーをコピーし、
動的なコンテンツとしてコピーしたフォルダーのメタデータを取得します。
フォルダーの中身のファイルもコピーされます。
ルート フォルダーのリストSharePointのルート(最上位)フォルダに保存されている
ファイル(フォルダーも含まれる)の一覧(メタデータ)で取得します。
共有フォルダでなく、TeamsやWikiなどSharePoint関連アプリのデータの最上位フォルダなため、実用性は低いです。(共有フォルダはルート下のShared Documents)
ファイルのコピーSharePointの共有フォルダに保存されているファイルを複製するアクションです。
同じグループでも、別のグループ間でもコピー可能です。
動的なコンテンツとしてコピーしたファイルのメタデータを取得します。
ファイルの移動SharePointの共有フォルダに保存されているファイルを移動するアクションです。
同じグループでも、別のグループ間でも移動可能です。
動的なコンテンツとして移動したファイルのメタデータを取得します。
ファイル コンテンツの取得ファイルIDで指定したファイルの内容(ファイルコンテンツ)を取得します。他のアクションからファイルIDを取得する場合に適切です。
パスによるファイル コンテンツの取得パスで指定したファイルの内容(ファイルコンテンツ)を取得します。ファイルの場所が決まっている場合に適切です。
ファイル メタデータの取得ファイルIDで指定したファイルのファイル名やファイルIDなどの付加情報(メタデータ)を取得します。他のアクションからファイルIDを取得する場合に適切です。
ただファイルIDが分かっている場合は
他のメタデータも取れている場合が多いため活躍機会は限られます。
パスによるファイル メタデータの取得パスで指定したファイルのファイル名やファイルIDなどの付加情報(メタデータ)を取得します。ファイルの場所が決まっている場合に適切です。
フォルダー メタデータの取得フォルダーIDで指定したフォルダーのフォルダー名やフォルダーIDなどの付加情報(メタデータ)を取得します。他のアクションからフォルダーIDを取得する場合に適切です。
ただフォルダーIDが分かっている場合は
他のメタデータも取れている場合が多いため活躍機会は限られます。
パスによるフォルダー メタデータの取得パスで指定したフォルダーのフォルダー名やフォルダーIDなどの付加情報(メタデータ)を取得します。フォルダーの場所が決まっている場合に適切です。
アイテムまたはファイルの共有を停止しますSharePoint上のファイルやリスト項目への、共有用のURLとアクセス権限を削除するアクションです。
アイテムまたはフォルダーへのアクセス権の付与SharePoint上のファイルやリスト項目への、共有用のURLとアクセス権限を設定するアクションです。
ファイルまたはフォルダーの共有リンクの作成SharePoint上のファイル/フォルダーの共有リンクを作成するアクションです。
項目の作成SharePoint上のリストへ項目を追加するアクションです。
このアクションによる項目作成は「項目が作成されたとき」トリガーと「アイテムが作成または変更されたとき」トリガーの検知対象になります。
項目の更新SharePoint上のリスト項目の内容を変更するアクションです。
このアクションによる変更は「アイテムが作成または変更されたとき」トリガーの検知対象になります。
項目の削除SharePoint上のリスト項目を削除するアクションです。
このアクションによる変更は「項目が削除されたとき」トリガーの検知対象になります。
項目の取得SharePoint上のリスト項目の情報を取得するアクションです。
パラメーターとしてリスト項目としてIDを必要としますが、
多くの場合、動的コンテンツとしてIDがある状態では、他の情報も取得可能です。
そのため、このアクションの利用頻度は低いです。
多くのケースでは「複数の項目を取得」を利用する方が有効です。
例えばファイルなどにリスト項目のIDのみを保存していて、
そこから他の情報を取得したい場合に利用します。
新しいフォルダーの作成SharePointの新規フォルダーを作成し、動的なコンテンツとして作成したフォルダーのメタデータを取得します。
添付ファイルの取得SharePoint上のリスト項目に添付されているファイルの情報を取得するアクションです。
添付ファイルの追加SharePoint上のリスト項目に添付ファイルを追加するアクションです。
添付ファイルのコンテンツの取得SharePoint上のリスト項目に添付されているファイルの内容(コンテンツ)を取得するアクションです。
添付ファイルの削除SharePoint上のリスト項目に添付されているファイルを削除するアクションです。
すべてのリストとライブラリを取得指定したSharePointグループに登録されているリストとライブラリの情報を取得するアクションです。
もしリストの情報のみを取得したい場合は「リストの取得」を使用します。
リストの取得指定したSharePointグループに登録されているリストの情報を取得するアクションです。
取得できる情報は「すべてのリストとライブラリを取得」と同じです。
リストのみを取得したい場合は「リストの取得」を利用します。
フォルダの展開SharePointグループ上のZipファイルを解凍するアクションです。