Excel 複数シート同時編集の方法(作業グループの設定)
作業グループという機能を使うと複数シートの同番地セルを同時に編集可能になります。
この記事では作業グループの使い方を紹介します。
作業グループの設定方法
[Ctrl]キーか[Shift]キーを押しながらシート見出しをクリックすると
作業グループとして設定されます。
[Ctrl]はクリックしたシートのみ[Shift]は現在選択されているシートと
クリックしたシートの間のシート全てを作業グループとして設定します。(グループ化)
作業グループが設定されるとファイル名の右に
「グループ」表記が追加され対象シートが全て選択済みの状態となります。
この状態で編集を行うと作業グループの全シートに適用されます。
注意点
作業グループは同じセル番地に同じ編集を行う機能なため
シートの構造が全て同じに合わせてあることが必須です。
作業グループの解除方法
作業グループの一番左以外のシート見出しをクリックするか
(この例だとsheet2かsheet3)
作業グループの何れかのシート見出しを右クリックし「シートのグループ解除」を
選択すると作業グループが解除されます。
Excelを効率的に習得したい方へ
当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを
買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。
Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で
(実際のページ数はデバイスで変わります)
基本的な使い方、関数の解説(140種類)、
頻出テクニックと実用例(109種類)、
XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。
体系的に学びたい方は是非ご検討ください。
アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。
なお購入後に最新版をダウンロードするには
Amazonへの問い合わせが必要です。