Power Automate Desktop 「ワークステーション」の使い方の記事一覧

2023年6月23日

English version.

記事一覧

重要度について

筆者の主観で以下のようにランク付けしています。

重要度概要
利用頻度が高く、どのようなものか把握しておく方が良い機能。
高に比べて利用頻度が低めの機能。
以下のいずれかの理由で、どのようなものか把握が不要な機能
・著しく利用頻度の低い機能
・他に良い選択肢がある機能
・利用するとフローが複雑(式の多用など)になるため非推奨な機能

アクション

アクション名重要度概要
ドキュメントの印刷任意のファイルを印刷します。
印刷可能な対象はページ記述言語(検証した限りではPDFとXPS)のファイルのみであり、
テキストファイルやExcelなどはそれぞれのアプリケーションで印刷する必要があるため、
このアクションを利用する頻度は低いと思われます。
既定のプリンターを取得現在、「既定のプリンター」に設定されているプリンター名(文字列)を取得します。
既定のプリンターを設定プリンター名をテキストで指定して「既定のプリンター」を変更します。
デスクトップを表示すべてのウインドウの最小化、または逆に復元します。
ワークステーションをロックWindowsをロックします。
サウンドの再生システムサウンドかwavファイルの音声を鳴らします。
ごみ箱を空にするごみ箱の中のファイルを空にします。
スクリーンショットを取得画面(全画面、メインディスプレイ、指定ディスプレイ、フォアグラウンドディスプレイ)のスクリーンショットを取得してファイルかクリップボードに保存します。
スクリーンセーバーの制御
画面の解像度を取得画面の情報(幅、高さ、ビット数、周波数)を取得します。
画面の解像度を設定画面の解像度(幅、高さ、ビット数、周波数)を変更します。
コンピューターのシャットダウンコンピューターのシャットダウン、再起動、スリープ(中断)、休止を行います。
ユーザーをログオフWindowsからログオフします。