JavaScript

2023年6月8日

English version.

JavaScriptは、Webページやアプリケーションに動的な機能を追加するためのプログラミング言語です。Webページを作成するための3つの要素のうちの1つであり、HTMLとCSSとともにWeb開発の基本的な技術の1つとなっています。

JavaScriptは、1995年に開発された、ブラウザで動作するプログラミング言語です。Webブラウザで実行されるため、Webページの表示内容を動的に変更したり、ユーザーとのインタラクションを可能にしたりすることができます。JavaScriptを使うことで、Webページにアニメーションやスライドショー、フォームの入力値チェックなどの機能を追加することができます。

JavaScriptは、他のプログラミング言語と同様に、文法や構文があります。例えば、変数を宣言したり、条件分岐したり、ループ処理を行ったりすることができます。JavaScriptは、ウェブブラウザだけでなく、サーバーサイドで動作するNode.jsというプラットフォームでも使用されています。

JavaScriptは、Web開発において非常に重要な言語の1つであり、現在では多くのWebサイトやアプリケーションで使用されています。例えば、動画共有サイトのYouTubeや、SNSのFacebook、オンラインショッピングサイトのAmazonなど、多くのWebサイトがJavaScriptを使用しています。また、JavaScriptは、Webアプリケーションの開発にも不可欠な言語であり、またExcelのマクロのような自動化を行うOfficeScriptという言語はJavaScriptのベースとしており、JavaScriptの知識をWebツールも増えています。そのためシステムエンジニアでない人もJavaScriptを身につけることは大きな武器となるでしょう。

記事一覧

Chromeを利用した開発とテスト

変数とは

変数のデータ型

プリミティブ型

number(数値)
bigint(長整数)
string(文字列)
boolean(真偽値)
null (値が存在していないことを表す特別な値)
undefined (値が未定義であることを示す特別な値)
symbol (一意の識別子を表すデータ型)

オブジェクト型

object
array (配列)
function (関数)
date (日付)
regexp(正規表現)

プロトタイプチェーン

演算子

代入演算子

算術演算子

比較演算子

論理演算子

三項演算子

ビット演算子

HTMLとの連携

HTMLとJavaScriptの基本的な連携方法

DOM(Document Object Model)

イベントハンドリング

---