Excel 複数シート同時編集の方法(作業グループの設定)

2020年5月6日

作業グループという機能を使うと複数シートの同番地セルを同時に編集可能になります。

この記事では作業グループの使い方を紹介します。

作業グループの設定方法

[Ctrl]キーか[Shift]キーを押しながらシート見出しをクリックすると

作業グループとして設定されます。

[Ctrl]はクリックしたシートのみ[Shift]は現在選択されているシートと

クリックしたシートの間のシート全てを作業グループとして設定します。(グループ化)

作業グループが設定されていない状態
作業グループが設定されていない状態

作業グループが設定されるとファイル名の右に

「グループ」表記が追加され対象シートが全て選択済みの状態となります。

作業グループが設定された状態
作業グループが設定された状態

この状態で編集を行うと作業グループの全シートに適用されます。

編集したsheet1
編集したsheet1
同時に適用されたsheet2
同時に適用されたsheet2
同時に適用されたsheet3
同時に適用されたsheet3

注意点

作業グループは同じセル番地に同じ編集を行う機能なため

シートの構造が全て同じに合わせてあることが必須です。

作業グループの解除方法

作業グループの一番左以外のシート見出しをクリックするか

(この例だとsheet2かsheet3)

作業グループの何れかのシート見出しを右クリックし「シートのグループ解除」を

選択すると作業グループが解除されます。

作業グループの解除
シートを右クリックした状態

関連記事

初心者向け記事まとめ