Excel Office スクリプトの記事一覧
Officeスクリプトとは、Excelを自動化するためのプログラムのことです。Officeスクリプトを使うことで、手動で行うのが煩雑な作業を自動化することができます。例えば、毎日同じ作業を行っている場合、Officeスクリプトを使用して自動化することで、時間を節約することができます。
Officeスクリプトは、Excelのセル、シート、ワークブックなどを操作するために使用されます。例えば、Excelのセルの値を読み取ったり、書き込んだり、セルの背景色を変更することができます。また、Excelのシートを作成したり、削除したり、シート名を変更することもできます。
Officeスクリプトは、JavaScriptというプログラミング言語を元にしています。JavaScriptは、プログラミング言語の中でも簡単なものの一つで、プログラミング初心者が学びやすい言語です。マクロと同様、操作を記録することも可能です。
Officeスクリプトとマクロ(VBA)との比較
習得のしやすさ
どちらも初心者が習得しやすい部類の言語ですが、Officeスクリプトの方が後発で洗練されている分、やや優れています。Officeスクリプトを習得するとJavaScriptの習得にも繋がるというメリットも存在します。
機能
どちらが優れているとも言えませんが、次のような違いがあります。
Officeスクリプトはクラウド(Web)に対応しているためブラウザでも扱うことが可能です。
マクロ(VBA)はデスクトップアプリケーションでしか利用できない代わりに機能が充実しており、こちらでないと出来ないことも多いです。
将来性
Officeスクリプトが優れています。現時点では機能で劣っていても追加開発されていますし、マクロ(VBA)はセキュリティ面の問題が多く、機能の追加開発に消極的です。
マクロ(VBA)はブラウザ操作などのExcelの範疇を超えた機能が多く、そういったものOfficeスクリプトには追加されない可能性が高いですが、そういう機能はExcelに持たせるのではなくPower Automate Desktopに移行していくことになるでしょう。