Power Automate 「Microsoft Teams」の記事一覧

2023年2月15日

「Microsoft Teams」コネクタ

トリガーアクションテンプレート関連の記事へのリンクです。

記事一覧

重要度について

筆者の主観で以下のようにランク付けしています。

重要度概要
そのコネクタにおいて中核。どのようなものか把握しておく方が良い機能。
利用頻度が低いか中核から離れているため、どのようなものか把握が不要な機能。
以下のいずれかの理由で、どのようなものか把握が不要な機能
・存在意義を見出せない機能
・他に良い選択肢がある機能
・利用するとフローが複雑(式の多用など)になるため非推奨な機能

トリガー

トリガー名重要度概要
チャネルに新しいメッセージが追加されたときTeamsの指定チャットに投稿された際に起動するトリガーです。
動的なコンテンツとして投稿の本文や投稿者の情報などを取得します。
チャネルのメッセージで自分がメンションされているときTeamsの指定チャットにコネクタのログインユーザーへのメンションが発生した際に起動するトリガーです。
動的なコンテンツとして投稿の本文や投稿者の情報などを取得します。
選択したメッセージに対してTeamsに表示する任意のアダプティブカード(入力フォーム)を用意して、
その入力結果に対して特定のアクションを行います。
新しいチーム メンバーが追加されたときTeamsの指定チームにメンバーが追加された際に起動するトリガーです。
動的なコンテンツとして追加されたユーザーのIDを取得します。
新しいチーム メンバーを削除したときTeamsの指定チームからメンバーが削除された際に起動するトリガーです。
動的なコンテンツとして削除されたユーザーのIDを取得します。

アクション

アクション名重要度概要
Teams 会議の作成Teamsのオンライン会議の予定を作成します。
オプションの選択をフロー ボットとしてユーザーに投稿するTeamsの指定ユーザーにラジオボタンを含むメッセージを送信するアクションです。
アンケートの取得などに利用します。
チャットの作成メンバーを指定してグループチャットを作成します。

ツールでチャットを作成することは稀なため
利用頻度は低いと思われます。
メッセージを投稿する-※非推奨機能になりました。
 既に使っている場合は残りますが、追加できません
 新バージョンは「チャットまたはチャネルでメッセージを投稿する」です。

Teamsの指定チャットに投稿します。
メッセージを取得します指定チャットに投稿されている内容を取得するアクションです。
検証した限りでは直近20件までを取得し、返信は対象外です。
メッセージへの返信の投稿-※非推奨機能になりました。
 既に使っている場合は残りますが、追加できません。
 新バージョンは「チャネル内のメッセージで応答します」ですが現状、機能していません。

メッセージIDを指定し、返信を行います。
チャンネルを作成します指定チームに新規チャンネルを作成します。
チームの作成新規チームを作成します。
チャットまたはチャネルでメッセージを投稿するTeamsの指定チャットに投稿します。
チャットまたはチャネルにアダプティブ カードを投稿する-
チャネル内でアダプティブ カードを使用して返信する-
チャネル内のメッセージで応答します-
チャネルの一覧表示指定チームに登録されているチャンネルの情報をアレイ(配列)で取得します。
チームの一覧表示コネクタのログインユーザーがアクセス可能なチームの情報をアレイ(配列)で取得します。
チームの取得指定チームの情報を取得します。
チャット一覧を作成コネクタのログインユーザーが参加可能なチャットの情報をアレイ(配列)で取得します。
メッセージをフロー ボットとしてチャンネルに投稿する※非推奨機能になりました。
 既に使っている場合は残りますが、追加できません。
非ログインユーザーでTeamsの指定チャットに投稿します。
メッセージを投稿する」の方が扱いやすいです。
チームにメンバーを追加するチームにユーザーを追加します。
ユーザーはメールアドレスかIDで指定します。
フィード通知を投稿するアクティビティのフィード通知に
指定メッセージを送信します。

テンプレート

テンプレート名概要
新しい回答が送信されたときにチームに通知する指定Formsに回答が送信されると、Teamsのチャットに通知を送信します。
Planner で新しいタスクが作成されたら Microsoft Teams にメッセージを投稿する指定プランにタスクが登録されると、Teamsのチャットに通知を送信します。

その他