Power Automate Desktop 「スクリプト」の使い方の記事一覧

2023年8月1日

English version.

スクリプト言語やコマンドの実行に関わる機能です。

記事一覧

重要度について

筆者の主観で以下のようにランク付けしています。

重要度概要
利用頻度が高く、どのようなものか把握しておく方が良い機能。
高に比べて利用頻度が低めの機能。
以下のいずれかの理由で、どのようなものか把握が不要な機能
・著しく利用頻度の低い機能
・他に良い選択肢がある機能
・利用するとフローが複雑(式の多用など)になるため非推奨な機能

アクション

アクション名重要度概要
DOS コマンドの実行DOS コマンドまたはコンソール アプリケーションを
非表示モードで実行して、その出力を取得します。
若干、専門知識が必要な部分があるため利用難度が高いです。
VBScriptの実行任意のVBScriptを実行するアクションです。
既存のVBScript流用などに有効です。
JavaScriptの実行任意のJavaScriptを実行します(ブラウザ無関係)
PowerShell スクリプトの実行任意のPowerShellを実行します。
Python スクリプトの実行任意のPythonを実行します。
.NET スクリプト実行2023年7月のアップデートで追加されたアクションで、C#かVB.NETのコードを実行します。
C#とVB.NETはどちらも大規模開発向けのプログラム言語であり、RPAの用途には比較的不向きです。
専門性のハードルも高いため、他のスクリプト言語のアクションを使用すること推奨します。