Power Automate Desktop 「フォルダー」の使い方の記事一覧

2023年6月6日

Power Automate Desktopの「フォルダー」関連アクションの記事へのリンクです。

重要度について

筆者の主観で以下のようにランク付けしています。

重要度概要
利用頻度が高く、どのようなものか把握しておく方が良い機能。
高に比べて利用頻度が低めの機能。
以下のいずれかの理由で、どのようなものか把握が不要な機能
・著しく利用頻度の低い機能
・他に良い選択肢がある機能
・利用するとフローが複雑(式の多用など)になるため非推奨な機能

アクション

アクション名重要度概要
フォルダー内のサブフォルダーを取得する対象フォルダーと条件を指定して
フォルダー情報の一覧を取得します。
フォルダー内のファイルを取得する対象フォルダーと条件を指定して、格納されているファイルのファイル情報リストで取得します。
フォルダーの作成作成先フォルダーとフォルダー名を指定して、
新規フォルダーを作成します。
フォルダーの削除フォルダーを指定して削除します。
フォルダーを空にするフォルダーを指定して中のファイルとフォルダーを全て削除します。
フォルダーをコピーコピー元とコピー先のフォルダーを指定して中のファイルとフォルダーを全てコピーします。
フォルダーを移動移動元と移動先のフォルダーを指定して中のファイルとフォルダーを全て移動します。
フォルダーの名前を変更フォルダーを指定して名前変更します。
特別なフォルダーを取得Windows上の特別なフォルダーのフォルダー情報を取得します。
フォルダーが存在する場合フォルダーの有無を条件にします。