Google タグ マネージャー

2023年5月16日

Google タグ マネージャーは、Googleが提供するタグ管理システムであり、Webサイトやモバイルアプリのタグ管理を効率的に行うためのツールです。

タグとは、Webサイトやモバイルアプリ内に埋め込まれたJavaScriptコードのことであり、Googleアナリティクスのトラッキングコードやコンバージョン追跡のためのスクリプト、広告タグなどが含まれます。これらのタグをGoogle タグ マネージャーで管理することにより、Webサイトやモバイルアプリのマーケティングデータの収集、分析、最適化を効率的に行うことができます。

Google タグ マネージャーの主な機能としては以下のものがあります。

  1. タグの管理:Google タグ マネージャーを使用することで、Webサイトやモバイルアプリ内のタグを効率的に管理することができます。新しいタグを追加したり、既存のタグを編集したり、削除したりすることができます。
  2. タグのトリガー設定:Google タグ マネージャーを使用することで、タグのトリガー設定を簡単に行うことができます。トリガー設定により、特定のイベントが発生した場合にタグが発火するように設定することができます。
  3. ワークスペースの管理:Google タグ マネージャーを使用することで、ワークスペースの管理を行うことができます。複数のユーザーが同じプロジェクトにアクセスできるようにし、タグやトリガーの共有を行うことができます。
  4. タグのテストとデバッグ:Google タグ マネージャーを使用することで、タグのテストとデバッグを簡単に行うことができます。Webサイトやモバイルアプリ内でタグが正しく動作しているかを確認することができます。

Google タグ マネージャーを使用することで、Webサイトやモバイルアプリのマーケティングデータの収集、分析、最適化を効率的に行うことができます。また、複数のユーザーが同じプロジェクトにアクセスできるため、マーケティングチーム内での協働作業がスムーズに行えます。Google タグ マネージャーは、Google アナリティクスをはじめ、数多くのタグやトラッキングツールとの統合が可能なため、Webサイトやモバイルアプリのマーケティング戦略をより精度高く分析・改善することができます。

基本的な事項

Googleタグマネージャー(GTM)とは

重要用語

導入(スタート)

基本的なタグ導入(Googleアナリティクス)

他のユーザーを招待

他のユーザーの作業を確認(アクティビティ/バージョン/コンテナの通知)

GTM コンテナのコピー(インポートとエクスポート)

プレビュー

公開

トリガー

基本操作(作成/変更/削除)

トリガーの種類

ページビュー

クリック

YouTube動画

スクロール距離

フォームの送信

要素の表示

JavaScript エラー

カスタムイベント

タイマー

変数

組み込み変数

ページ

クリック

動画

スクロール

フォーム

可視性

エラー

ユーティリティ

トリガー グループ

ユーザー定義変数

ナビゲーション(URL)

その他 TIPS

CSSセレクタの確認・取得方法

GTMを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り350円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

GTMを体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。