UiPath データテーブルを並び替え アクティビティ

2020年10月5日

「データテーブルを並び替え」はデータテーブルを

特定列の昇順または降順に並び替えるアクティビティです。

この記事では機能と使い方を紹介します。

アクティビティの使い方

「プログラミング」、「データテーブル」より

「データテーブルを並び替え」を

デザイナーパネルの中にドロップします。

次に並び替え列プロパティで並び替える対象列を設定します。

(一つの列のみ対象にできます)

プロパティ説明
インデックス最も左の列を0とした連番の数値を指定
DataColumn型で指定(ほぼ使いません)
名前文字列("で囲むかString型変数)で列名を指定

次に並び替えの順を指定します。

  • Ascendeing…昇順
  • Decending…降順

最後に入力と出力にDataTable型変数を指定します。

並び替える前の状態を残す場合は、

入力と出力に別のDataTable型変数を指定します。

残す必要がない場合は同じ変数を指定します。

並べ替え列と入力・出力のプロパティを

設定した状態でシーケンスを実行すると

並び替えられたデータテーブルが

出力プロパティの指定変数に格納されます。

プロパティ

共通

表示名

デザイナーパネルに反映されます。

入力

データテーブル

並び替える対象のDataTable型変数を指定します。

出力

データテーブル

並び替えた結果を格納するDataTable型変数を指定します。

入力と同じデータテーブルを指定すると内容が更新されます。

並び替え列

インデックス

並び替えの対象列を、最も左の列を0とした連番の数値で指定します。

ここを指定する場合、列と名前は未指定である必要があります。

並び替えの対象列を、 DataColumn型で指定します。

たとえばDataCulumn型の変数を用意して

代入アクティビティの右辺値(Value)に

データテーブル変数.Columns(インデックスの整数)

または

データテーブル変数.Columns(列名の文字列)

を指定して列を変数として格納し、

列プロパティに指定すると可能です。

実質、インデックスや名前を指定するのと同じで

回り道をしているためこれだけの用事では使用しません。

他に列変数に用事がある場合にのみ

このプロパティを使用するでしょう。

なお、ここを指定する場合、名前とインデックスは未指定である必要があります。

名前

並び替えの対象列を、 文字列("で囲むかString型変数)で列名を指定します。

ここを指定する場合、列とインデックスは未指定である必要があります。

順序

並び替えの順を指定します。

  • Ascendeing…昇順
  • Decending…降順

その他

プライベート

UiPathのログに引数や変数の値が表示されるかを指定します。

機密性の高い情報を取り扱う場合にのみチェックする必要があります。

関連記事

UiPath データテーブル関連の記事一覧