Python

2023年5月16日

English version.

Pythonは、プログラミング言語の一種で、コンピューターに命令を送るために使用されます。Pythonは、Guido van Rossumによって開発され、1991年にリリースされました。Pythonは、現在、非常に人気のあるプログラミング言語の1つであり、多くのプログラマーや企業が採用しています。

Pythonは、そのシンプルで読みやすい文法で知られています。また、Pythonは、多くのアプリケーションで使用される汎用プログラミング言語であり、Web開発、データサイエンス、機械学習、人工知能、デスクトップアプリケーションなどの分野で使用されています。

Pythonには、多数の標準ライブラリが含まれており、これらのライブラリを使用することで、開発者はアプリケーションをより簡単かつ迅速に開発できます。また、Pythonには、外部ライブラリも豊富にあり、プログラマーはこれらのライブラリを使用してアプリケーションを拡張できます。

Pythonは、オープンソースの言語であり、誰でも自由に使用、修正、再配布することができます。また、Pythonは、Windows、Mac、Linuxなど、多くのプラットフォームで使用できます。

Pythonは、初心者向けのプログラミング言語として非常に人気があり、学習するための教材やコミュニティが豊富にあります。Pythonを学ぶことで、プログラミングの基礎を学び、さまざまなアプリケーションを開発することができます。

おススメの学習方法

真面目な学生や新人が陥りがちな罠に、メモを取って必死で覚えようとすることです。
そういったことをせずに、書いてあるサンプルコードを書いて実行してください。そして改造してください。(できれば遊び心があるほうが良い)
プログラマーは全てを覚えているわけではありません。必要に応じてインターネット検索することが殆どです。曖昧でよいのでプログラム言語が、何が出来るかのイメージを掴むことが重要です。

記事一覧

インストールと最初のプログラム

コメント

変数とデータ型

演算子

制御構文

ファイル操作

練習用のサンプルプログラム

Pythonを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを250円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

プログラミング未経験の新入社員向けに利用している教材で、プログラミングの基本的な事項を中心に紹介しています。
オブジェクト指向や、Python特有のライブラリを利用した統計解析や機械学習といった事項は初期のプログラミング学習の観点からは難解であり、習得の障害となるために取り扱っておりません。
プログラミングやPythonの未経験者や学習に挫折したことのある方に特におすすめです。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

本書はChatGPTの提示した内容を修正/調整して作成しています。