Excel 複数シート同時編集の方法(作業グループの設定)

2021年11月6日

作業グループという機能を使うと複数シートの同番地セルを同時に編集可能になります。

この記事では作業グループの使い方を紹介します。

作業グループの設定方法

[Ctrl]キーか[Shift]キーを押しながらシート見出しをクリックすると

作業グループとして設定されます。

[Ctrl]はクリックしたシートのみ[Shift]は現在選択されているシートと

クリックしたシートの間のシート全てを作業グループとして設定します。(グループ化)

作業グループが設定されていない状態

作業グループが設定されるとファイル名の右に

「グループ」表記が追加され対象シートが全て選択済みの状態となります。

作業グループが設定された状態

この状態で編集を行うと作業グループの全シートに適用されます。

編集したsheet1
同時に適用されたsheet2
同時に適用されたsheet3

注意点

作業グループは同じセル番地に同じ編集を行う機能なため

シートの構造が全て同じに合わせてあることが必須です。

作業グループの解除方法

作業グループの一番左以外のシート見出しをクリックするか

(この例だとsheet2かsheet3)

作業グループの何れかのシート見出しを右クリックし「シートのグループ解除」を

選択すると作業グループが解除されます。

シートを右クリックした状態

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

初心者向け記事まとめ