Microsoft Planner TeamsにPlannerのタスクを表示する方法

プランと同じMicrosoft365グループに所属するTeamsのチャネルにタブを追加して

タスクを表示することが可能です。表示だけでなくタスク編集も可能です。

(表示させるにはチームの所有者である必要があります)

Teamsはブラウザでもデスクトップアプリケーションでも同様の手順です。

手順

Teamsを開いてPlannerを表示するチャネルを選びます。

チーム作成(プランと同じグループに所属するチームがない場合)

まだTeamsに表示されていない場合はチーム作成が必要です。

プランがある場合、グループが既にできているため、

「グループまたはチームから」を選択します。

Microsoft 365 グループを選択します。

プランの所属するグループを選択し、作成をクリックします。

チームが作成されます。最初の状態で一般チャネルが既にあります。

必要があれば「さらにチャネルを作成」をクリックしてチャネルも作成します。

チャネル名、説明、プライバシーを設定します。

プライバシー設定の「標準」はチームの所属メンバーすべてがチャネルを見られます。

「プライベート」にすると次のステップで所属メンバーを選択します。

チャネルにPlannerタスクを表示する

チャネルのタブ追加(+のマーク)をクリックします。

Plannerを選択します。

「このチームの既存のプランを使用する」を選択し、

タブに追加するPlannerのプランを指定し、保存をクリックします。

(「新しいプランを作成する」を選択するとTeamsからPlannerのプランを作成できます)

チャネルのタブにプランが追加されます。

このタブをクリックするとPlannerのタスクが表示されます。

所有者が設定を行うとほかのメンバーにも表示されるため、

Teams上でタスク状況共有が可能になります。

さらにTeams上でタスクの追加や更新などPlannerと同じ操作も可能です。

関連記事