UiPath ファイルを選択 アクティビティ

2021年11月28日

ユーザにファイル選択を求めるダイアログを表示するアクティビティです。

アクティビティの使い方

「システム」、「ファイル」より「ファイルを選択」をシーケンスの中にドロップし、

選択の内容を受け取るためのString型変数を作成します。

次に結果受取用の変数を出力プロパティに指定します。

この状態でツールを起動するとファイル選択ダイアログが表示されます。

フォルダまで選択した上で、フォルダ名に任意のファイル名を入力すれば

存在しないファイル名を指定することも可能です。

新規ファイルを作成する場合に有効です。

ファイル選択ダイアログの表示キャプチャ

ファイルを選び、開くボタンを押下すると選択ファイルの場所(パス)が代入されます。

選択結果をメッセージボックスに表示した一例のキャプチャ

キャンセルや閉じるボタンを押した場合、結果はエラーになります。

用途

このアクティビティは単独で使うことはありません。

利用者に対象ファイルを選択してもらい、

その結果を利用する別のアクティビティに結果の変数を受け渡します。

プロパティ

共通

表示名のキャプチャ

表示名はデザイナーパネルに反映されます。

デザイナーパネル上の図解

入力

入力のキャプチャ

フィルターには選択ファイルの条件を指定します。

基本的には全て表示する規定値でよいでしょう。

変更したい場合はこちらの注釈を参照してください。

出力

ファイル選択の結果を受け取るString型変数を指定します。

出力キャプチャ

その他

UiPathのログに引数や変数の値が表示されるかを指定します。

機密性の高い情報を取り扱う場合にのみチェックする必要があります。

プライベートのキャプチャ

--

関連記事

システム関連アクティビティの記事一覧