UiPath コレクション内での有無 アクティビティ

2020年10月17日

「コレクション内での有無」はコレクション変数(変数の集まり)の中に

特定の要素が存在するかを確認するアクティビティです。

この記事では、その使い方を紹介します。

アクティビティの使い方

「System」、「Activities」、「Statements」より

「コレクション内での有無」をデザイナーパネルの中にドロップします。

「コレクション内での有無」をデザイナーパネルの中にドロップ

コレクションの変数を用意します。データ型は

System.Collections.Generic.ICollection<T>です。

これは最初の状態では表示されていないため

型の参照から検索する必要があります。

今回は整数を扱うため<T>はInt32を選択します。

型の参照からSystem.Collections.Generic.ICollection<Int32>を選択

既定値で1~5までの数値を格納したコレクションを設定します。

new list(of データ型) From {格納する要素をカンマ区切り}

今回の例では下のようにします。

new list(of Int32) From {1,2,3,4,5}

配列・コレクションの構文作成ツール

これは既定値でなく代入アクティビティで行うこともできます。

既定値で1~5までの数値を格納したコレクションを設定

次にプロパティを設定します。

プロパティ設定値
TypeArgumentコレクションのデータ型を指定します。
基本的には変数に指定したデータ型と同じものを指定します。
(スーパークラスのような場合を除き)
コレクション先述のコレクション変数を指定します。
結果確認結果を受け取るBoolean型変数を指定します。
存在すればTrue、存在しなければFalseが設定されます。
項目有無を確認する値を指定します。
プロパティの設定例

今回は結果を条件分岐のConditionに設定します。

これにより項目がコレクションに存在すれば「あります。」が表示され

コレクションに存在しなければ「ありません。」が表示されます。

結果を条件分岐に組み込むシーケンス

プロパティ

共通

表示名プロパティ

表示名はデザイナーパネルに反映されます。

その他

項目名説明
TypeArgument有無を確認するコレクションのデータ型を指定します。
コレクション有無を確認する対象のコレクション変数を指定します。
System.Collections.Generic.ICollection<T>が
指定する変数のデータ型です。
プライベートUiPathのログに引数や変数の値が表示されるかを指定します。
機密性の高い情報を取り扱う場合にのみチェックする必要があります。
結果Boolean型の変数を指定します。
対象の要素があればTrue、
無ければFalseが設定されます。
項目有無を確認する値を指定します。

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