Power Automate 文字列型変数

2023年9月13日

English version.

変数はプログラミングで用いられる要素でデータに名前を付けて格納する箱のようなもので、

一定の制限化で様々なデータを格納できます。

変数を活用できるかでPower Automateで出来ることに大きな差が出ます。

変数の種類:文字列はメール本文などの文章情報を扱います。

また日付(日時)も文字列として扱われています。

この記事では文字列型変数の使い方を紹介します。

使い方

変数の初期化

変数を利用するにはまず初期化が必要です。(これをしないと変数として登録されない)

それにはフローにステップを追加する際に「組み込み」の「変数」コネクタを選択します。

「アクション」より「変数を初期化する」を選択します。

変数の名前を任意、種類(変数に格納するデータの種類)を文字列に指定します。

値は最初に指定しておく変数の内容です。未設定でも構いません。

未設定の場合、変数の内容は空文字になります。

値を設定

固定の文字列を設定

変数に値を設定する場合は、「変数」コネクタの「変数の設定」アクションを使用します。

末尾に文字列を追加

「変数」コネクタの「文字列変数に追加」アクションで末尾に追記することが可能です。

先頭に文字列を追加

先頭に追加したい場合は変数を二つ用意する必要があります。

変数Aの前に文字列を繋げて変数Bに設定し、(このアクションで変数Aには設定不可)

変数Bの内容を変数Aに設定して戻します。

Power Automateを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1500ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各トリガー/アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

初心者向けの記事一覧

「テキスト関数」の記事一覧