Notion AIに要約の作成を依頼する

2023年3月9日

English version.

Notion AIは、文章の要約を自動的に生成することができます。これにより、長いドキュメントを短時間で把握することができ、ビジネス上で非常に有用です。

ここではNotion AIで文章や記事の要約をしてもらう方法を紹介します。

手順

空のページを追加するか、作成済みのページを開きます。

要約したいURLの記事か、文章をコピーします。

コピーしたURLか、文章を選択してメニューを開きます。

「AIに依頼」をクリックします。

「日本語で要約する」と入力すると要約が始まります。メニューに「要約する」がありますが、英語で翻訳してしまうことがあるため、文章で指定する方が確実です。

入力後に要約が作成されます。「下に挿入」を選択すると作成された要約がページに設定されます。

「続きを書く」、「長くする」で調整することも可能です。

様々な指定を試したり、同じ指定でも実行する度に結果が変わるので、複数作成して最も良いものを選ぶことが有効です。

見当外れな結果を作ることもあるため、内容はしっかりチェックしましょう。

URLを指定して、広告などの余計な部分を含んで要約してしまう場合は、必要な部分だけページにコピーして利用しましょう。

調整

長さ

「日本語で短めの要約をする」と指定すると通常より短くなります。

日本語で短めの要約をする

要点

「日本語でメリットを強調した要約をする」、「日本語で注意点を強調した要約をする」などとすると結果をある程度、調整可能です。

日本語でメリットを強調した要約をする
日本語で注意点を強調した要約をする

口調

口調を指定すると、その口調で要約します。(怪しいものもありますが)

若者口調で要約してください。
幼児口調で要約してください。
武士の口調で要約してください。

---