Python コメント

English version.

Pythonには、コード中にコメントを追加するためのコメント機能があります。コメントは、コードの可読性を高めたり、他の人とコードを共有したりする際に役立ちます。Pythonのコメントは、コード内にある説明的なテキストであり、プログラムの実行には影響を与えません。

ただし、コメントを過剰に使用すると、コードが読みにくくなります。コメントは、必要に応じて使用するようにしましょう。

使用方法

単一行のコメント

Pythonでは、#を使って単一行のコメントを作成できます。以下は、#を使用して単一行のコメントを作成する例です。

# This is a single-line comment

複数行のコメント

Pythonでは、また、複数行のコメントを作成するために、3つの引用符('''または""")を使用することもできます。以下は、3つの引用符を使用して複数行のコメントを作成する例です。

'''
This is a

multi-line

comment

'''

コメントは、コード内で説明的なテキストを追加することによって、コードの可読性を高めることができます。また、他の人とコードを共有する場合にも役立ちます。コメントを使用することで、コードの目的や機能を理解するのが容易になり、より効率的な開発が可能になります。

Pythonを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを250円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

プログラミング未経験の新入社員向けに利用している教材で、プログラミングの基本的な事項を中心に紹介しています。
オブジェクト指向や、Python特有のライブラリを利用した統計解析や機械学習といった事項は初期のプログラミング学習の観点からは難解であり、習得の障害となるために取り扱っておりません。
プログラミングやPythonの未経験者や学習に挫折したことのある方に特におすすめです。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

本書はChatGPTの提示した内容を修正/調整して作成しています。

関連記事

Pythonの記事一覧

Python