ChatGPTにアーティストや曲をおススメしてもらう

English version.

何か新しい曲を聴きたいときはChatGPTに提案してもらうことが可能です。

BGM. Music by mubert.com

手順

下記のような情報を準備します。可能な限りで構いません。

  • 好きなジャンル
  • 好きなアーティストやバンド
  • お気に入りの曲またはアルバム
  • 聞いたことのあるアーティストやバンドの例

例として下のように入力します。

おススメのアーティストを教えてほしいです。BUMP OF CHICKENが好きです。

以下、回答全文です。


BUMP OF CHICKENを好きなのですね!あなたにおすすめのアーティストを以下に挙げてみました。是非聴いてみてください!

  1. Mr.Children - 日本のロックバンドで、日本国内での人気が高いです。メロディアスな音楽と、深い歌詞が特徴です。
  2. RADWIMPS - インディーズから活動を始め、現在は日本を代表するロックバンドの一つです。エモーショナルな歌詞と、独特のサウンドが魅力です。
  3. あいみょん - 女性シンガーソングライターで、独特の歌声と世代を超えたファン層が特徴です。エモーショナルな歌詞と、キャッチーなメロディが魅力です。
  4. 米津玄師 - 日本のシンガーソングライターで、作詞・作曲・編曲を手掛けるマルチクリエイターです。幅広いジャンルの音楽を手掛け、人気曲も多数あります。
  5. サカナクション - 日本のロックバンドで、独特の音楽性が特徴です。エレクトロニックサウンドを取り入れたダンスミュージックが中心です。

これらのアーティストは、BUMP OF CHICKENと同じようにメロディアスな音楽と深い歌詞が特徴であり、あなたにも楽しんでいただけるかもしれません。


続いて曲を指定してみます。

おススメの曲を教えてほしいです。「MONGOL800」の「小さな恋のうた」が好きです。

以下、回答全文です。


「小さな恋のうた」が好きなのですね!以下に、あなたにおすすめの曲を挙げてみました。MONGOL800のようにポップでキャッチーな曲が多いアーティストを中心に選んでいますので、是非聴いてみてください!

  1. スピッツ - 「チェリー」「ロビンソン」など、日本の代表的なロックバンドの一つで、キャッチーなメロディと歌詞が特徴です。
  2. いきものがかり - 「YELL」「ありがとう」など、ポップで明るい曲が多い女性3人組バンドです。キャッチーなメロディと歌詞が特徴です。
  3. サカナクション - 「新宝島」「アルクアラウンド」など、エレクトロニックなサウンドとポップなメロディが融合した独特な音楽性が特徴のバンドです。
  4. 木村カエラ - 「Butterfly」「Yellow」など、キャッチーでポップな楽曲が多い女性シンガーソングライターです。
  5. ポルノグラフィティ - 「メリッサ」「アゲハ蝶」など、メロディアスでポップな曲が多いロックバンドです。

これらのアーティストの曲は、MONGOL800の「小さな恋のうた」と同様に、キャッチーなメロディとポップなサウンドが特徴的な楽曲が多いです。是非聴いてみて、新たな好みのアーティストや曲を見つけてみてください!


色んなアーティストを指定したり、複数指定すると回答が変わります。色々試すとよいでしょう。

間違っている情報が提示されることがあるため、その点は注意しましょう。

関連記事

ChatGPTの記事一覧