JavaScript function (関数):変数のデータ型

2023年4月24日

English version.

JavaScriptのデータ型の一つであるfunctionは、再利用可能なブロックのコードを定義するために使用されます。関数を使用することで、同じコードを繰り返し記述することなく、複数の場所で同じコードを呼び出すことができます。

コード例

以下は、functionを使用して数値を2乗する関数を定義する例です。

function square(num) {
  return num * num;
}

この関数は、numという引数を受け取り、その引数を2乗した値を返します。次のようにして関数を呼び出すことができます。

const result = square(5);
console.log(result); // 25

この例では、square()関数を呼び出して、引数として5を渡し、戻り値として25を受け取っています。

関数は、必要なときに再利用できる柔軟性を提供し、コードの重複を減らすことができます。関数は、様々な目的に使用され、複雑なロジックを処理するためのツールとしても使用されます。

また、JavaScriptの関数は、オブジェクトであるため、プロパティを持つことができます。関数は、JavaScriptのプログラミングにおいて非常に重要な役割を果たしています。

---

関連記事

JavaScriptの記事一覧