UiPath コレクションに追加 アクティビティ

2020年10月17日

「コレクションに追加」はコレクション変数(変数の集まり)に

新しい要素(値)を追加するためのアクティビティです。

この記事では、その使い方と機能を紹介します。

アクティビティの使い方

「System」、「Activities」、「Statements」より

「コレクションに追加」をデザイナーパネルの中にドロップします。

「コレクションに追加」をデザイナーパネルの中にドロップ

コレクションの変数を用意します。データ型は

System.Collections.Generic.ICollection<T>です。

これは最初の状態では表示されていないため

型の参照から検索する必要があります。

今回は整数を扱うため<T>はInt32を選択します。

型の参照からSystem.Collections.Generic.ICollection<Int32>を選択

既定値がなく、何らかの代入もしていない場合は

コレクションの追加が行えないため、何れかを行っておく必要があります。

今回は既定値に下記のように指定します。

new list(of データ)

データ型は格納するものを指定します。

今回の例ではint32です。これにより要素数0のコレクションが出来ます。

次に下記のようにプロパティを設定します。

プロパティ設定値
TypeArgumentコレクションのデータ型を指定します。
基本的には変数に指定したデータ型と同じものを指定します。
(スーパークラスのような場合を除き)
コレクション先述のコレクション変数を指定します。
項目格納する値を指定します。
プロパティの設定例

今回は1、2、3と3回、設置します。

3回、コレクションを追加する例

そして繰り返し(コレクションの各要素)を使用し、

コレクション変数の内容を1行の書き込みで表示して内容を確認します。

繰り返し(コレクションの各要素)と1行の書き込みでコレクション変数の内容を確認するシーケンス

これを起動すると1から3の数字がコレクション変数に追加されていることが確認できます。

動作結果の出力プロパティの表示

プロパティ

共通

表示名

表示名はデザイナーパネルに反映されます。

その他

その他プロパティ
項目名説明
TypeArgument追加するコレクションのデータ型を指定します。
コレクション追加する対象のコレクション変数を指定します。
System.Collections.Generic.ICollection<T>が
指定する変数のデータ型です。
プライベートUiPathのログに引数や変数の値が表示されるかを指定します。
機密性の高い情報を取り扱う場合にのみチェックする必要があります。
項目コレクション変数に追加する要素(値)を指定します。

関連記事