Power Automate 「スコープ(コントロール)」アクション

2023年9月16日

English version.

「スコープ(コントロール)」はPower Automateで

例外処理(Try-Catch-Finallyによるエラー対策)を行うアクションです。

この記事では、その使い方を紹介します。

利用方法

「組み込み」より「Control」(環境によってはコントロール)コネクタを選択します。

「組み込み」より「Control」を選択

アクション」より「スコープ」を選択します。(エラー対策には3つのスコープを使用します)

「アクション」より「スコープ」を選択

一つ目のスコープが追加されます。ここには通常行うアクションを設置します。

このスコープには名前の変更でTryや通常などの名前を付けておきましょう。

Tryスコープに名前変更

次に2つめのスコープを追加します。

ここにはエラー時に行う例外処理(アラートのメール送信など)のアクションを設置します。

このスコープには名前の変更でCatchやエラー時などの名前を付けておきましょう。

そして「実行条件の構成」をクリックします。

Catchスコープに実行条件の構成

「成功しました」のチェックを外し「失敗しました」にチェックします。

「成功しました」のチェックを外し「失敗しました」にチェック

最後に3つめのスコープを追加します。

ここにはエラーしてもしなくても必ず実行するアクションを設置します。

(このスコープは行うアクションが無ければ作成しなくても構いません)

Finallyスコープ

「実行条件の構成」は「成功しました」だけチェックされていますが、他の3つもチェックします。

全ての実行条件の構成にチェック

これで例外処理の基本的な形が完成します。

Tryに通常のアクション、Catchにエラー時のアクション

Finallyにエラーしてもしなくても行うアクションを設置しましょう。

例外処理の基本的な形

Power Automateを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1500ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各トリガー/アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事