UiPath Excel(モダン) データ接続を更新 アクティビティ

2021年12月9日

Excelブックのデータ接続を更新するアクティビティです。

Excelのデータ接続はデータソースに変更があっても

更新を行わなければ、その変更が反映されません。

アクティビティの使い方

最初に「アクティビティ」、「利用可能」、「アプリの連携」、「Excel」より

Excel プロセス スコープ」をシーケンスにドロップ、

その中の「実行」に「Excel ファイルを使用」をドロップ、

更にその中の「実行」に「データ接続を更新」をドロップします。

Excel ファイルを使用」で「変更を保存」をチェックしていても

このアクティビティだけでは自動保存されません。

他の変更アクションを利用しない場合は「ファイルを保存」で保存が必要です。

プロパティ

共通

表示名を設定します。

表示名はデザイナーパネルに反映されます。

「データ接続を更新」アクティビティが一つであればそのままで良いですが

複数ある場合はどのブックを更新するかを示す

名前を付けるようにしましょう。

入力

データ接続を更新するブックを選択します。

キー入力も可能ですが、

ルールが特殊なため+をクリックしてガイドを利用する方が効率的です。

+をクリック後、ブックを指定します。

ここには「Excel ファイルを使用」の参照名に設定したものが表示されます。

その他

UiPathのログに引数や変数の値が表示されるかを指定します。

機密性の高い情報を取り扱う場合にのみチェックする必要があります。

プライベートのキャプチャ

--

関連記事

Excel関連アクティビティの記事一覧