Excel 指定セル範囲を1列に並び替える(TOCOL)

2023年1月19日

English version.

TOCOL関数は2022年9月にMicrosoft365(Office365)のExcelに追加された新機能で

指定セル範囲を1列に並び替える関数です。

WRAPROWSとWRAPCOLSは1行/1列のセル範囲を複数列/複数行に並び替えましたが、

この関数は逆に複数行/複数列の範囲を1列に並び替えます。

仕様

=TOCOL(array, ignore, scan_by_column)

引数省略時の値説明
array省略不可対象のセル範囲を指定します。
ignore0特定の値を無視するかを指定します。
0:無視しない。(全て表示)
1:空白を無視
2:エラーを無視
3:空白とエラーを無視(1+2)
scan_by_columnFALSE指定範囲(array)をどの順序で並べるかを指定します。
TRUE:行(縦)方向
FALSE:列(横)方向
引数の詳細

使い方

基本的には1つ目の引数に並び替える範囲を指定します。

引数2:ignore

特定の値を無視したい場合に2つ目の引数を指定します。

省略か0の場合は、どの値も無視せず全て表示します。

1を指定すると空白セル(サンプルではD2)を無視します。

(無視しない状態では空白セルが0)

2を指定すると#DIV/0や#N/Aのような数式エラー(サンプルではB2)を無視します。

3を指定すると数式エラーも空白セルも無視します。(1と2の両方指定)

引数3:scan_by_column

指定範囲(array)をどの順序で並べるかを指定します。

FALSEか省略の場合、列(横)方向の順序です。

TRUEを指定すると行(方向)の順序です。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

関数の仕様と使い方の記事一覧