ChatGPTにExcelの数式を整形してもらう

English version.

ChatGPTにExcelの数式を空白と改行で読みやすく整形してもらう方法を紹介します。

特に複雑な数式に対して行うのが有効です。

BGM. Music by mubert.com

手順

ChatGPTに下のように入力します。

Excelの数式を読みやすくしてください。
=CONCAT(MAP(RANDARRAY(A2,1,1,COUNTA(A1:AK1),TRUE),LAMBDA(v,OFFSET(A1,0,v-1))))

以下、回答全文です。


この数式をより読みやすくするために、以下のように書き換えることができます。

=CONCAT(
    MAP(
        RANDARRAY(A2,1,1,COUNTA(A1:AK1),TRUE),
        LAMBDA(v,OFFSET(A1,0,v-1))
    )
)

この数式は、A1:AK1の範囲内にあるテキストをランダムに選択して、それらを連結することで構成されています。具体的には、以下の処理を行っています。

  1. COUNTA(A1:AK1)関数を使用して、A1:AK1の範囲内にあるテキストの数をカウントします。
  2. RANDARRAY関数を使用して、A2で指定された数だけランダムな数値の配列を生成します。
  3. MAP関数を使用して、ランダムな数値の配列をループ処理し、LAMBDA関数を使用して、各数値に対応するA1:AK1の範囲内のテキストをOFFSET関数を使用して取得します。
  4. 最終的に、CONCAT関数を使用して、取得したテキストを連結して、1つの文字列として返します。

このように、関数を改行して整形することで、数式がより読みやすくなります。また、関数名や引数の意味を理解することも重要です。


複雑であればあるほど、数式を壊している可能性があるため(大体、大丈夫ですが)、動作確認はしておきましょう。

ChatGPTを効率的に活用したい方へ

ChatGPTの電子書籍を買い切り300円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

ChatGPTの活用方法を初めて学ぶ人やITの知識に乏しい人向けの入門書です。
本書では、ChatGPTの概要や利用する上での注意点、ビジネスや私生活での活用方法について、具体的な事例を交えて分かりやすく解説しています。
例えば、ビジネスでの利用法として、コンテンツやドキュメントの作成や、要約の作成を依頼する方法、Excelの関数や数式について問い合わせる方法、クレームへの返答を考えてもらう方法などを紹介しています。
また、私生活での活用法として、夕食のレシピを考えてもらう方法、アーティストや曲をおススメしてもらう方法、サイコロを振ってもらう方法なども紹介しています。
さらに、他のアプリケーションとの連携方法も解説しています。本書を読むことで、ChatGPTをビジネスや私生活に活用できるようになります。また、電子書籍のみで販売しているため、高コストパフォーマンスを実現しています。

ChatGPTを体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。


関連記事

ChatGPTの記事一覧