ChatGPTにサイコロを振ってもらう

English version.

ChatGPTにサイコロを振ってもらう方法を紹介します。

ランダムな数が欲しい場合や、複数の選択肢からどれを選ぶか迷っている時に有効です。

BGM. Music by mubert.com

手順

面の数を指定して次のように指定します。

6面サイコロを振ってください。

以下、回答全文です。


はい、6面サイコロを振ります。
結果は…「4」です。

「私は物理的な存在ではありません」という回答の場合もあるので、その場合はサイコロよりも具体的な指定をします。

1から100までの間でランダムで1つの数字をください。

以下、回答全文です。


了解です。1から100までのランダムな数字を選びます。

結果は...「58」です。

選択肢を指定すれば数値以外でも可能です。

「カレーライス」か「ハヤシライス」か「にくじゃが」かで迷っています。ランダムで一つ選んでください。

以下、回答全文です。


わかりました。では、「カレーライス」か「ハヤシライス」か「にくじゃが」の中からランダムに選びます。

結果は... 「ハヤシライス」です。

注意点

「Regenerate response」をクリックすると同じ選択肢を返します。別の回答が欲しい場合は再度、同じ質問を入力しましょう。

ChatGPTを効率的に活用したい方へ

ChatGPTの電子書籍を買い切り300円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

ChatGPTの活用方法を初めて学ぶ人やITの知識に乏しい人向けの入門書です。
本書では、ChatGPTの概要や利用する上での注意点、ビジネスや私生活での活用方法について、具体的な事例を交えて分かりやすく解説しています。
例えば、ビジネスでの利用法として、コンテンツやドキュメントの作成や、要約の作成を依頼する方法、Excelの関数や数式について問い合わせる方法、クレームへの返答を考えてもらう方法などを紹介しています。
また、私生活での活用法として、夕食のレシピを考えてもらう方法、アーティストや曲をおススメしてもらう方法、サイコロを振ってもらう方法なども紹介しています。
さらに、他のアプリケーションとの連携方法も解説しています。本書を読むことで、ChatGPTをビジネスや私生活に活用できるようになります。また、電子書籍のみで販売しているため、高コストパフォーマンスを実現しています。

ChatGPTを体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。


関連記事

ChatGPTの記事一覧