Power Automate Desktop リージョン

English version.

リージョンはフローに影響のない形で複数のアクションを一つにまとめる機能です。

使い方

「フロー コントロール」の「リージョン」をドラッグします。

リージョンに名前を付けます。

「リージョン」と「リージョンの終了」の間にアクションを追加していきます。

リージョン追加直後
リージョンの中にアクション追加

展開と縮小

「リージョン」の左側をクリックすると展開と縮小が切り替わります。

展開中
縮小中

適切なリージョン名を付ければ大きなフローを読みやすく整理することが可能です。

移動させる際の注意点

展開中でも縮小中でも「リージョン」から「リージョンの終了」の間を全て選択状態にしておかないと、まとめて移動できません。SHIFTと押しながら「リージョン」と「リージョンの終了」をクリックしてから移動を行います。

選択状態。アクションが暗くなる

Power Automate Desktopを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,700ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

初心者向けの記事一覧

「フローコントロール」の使い方の記事一覧