Excel テキストデータの取り込み方法(区切り文字、固定長)

2022年9月12日

Excel以外のアプリケーションで作られたデータを取り込むことをインポートと呼び、

Webサイトなどから得られた外部のデータを効率的に利用することが出来ます。

この記事ではインポート方法を解説します。

Excelでは様々なファイルをインポート出来ますが

代表的なテキストファイルを例を紹介します。

なおカンマなど特定の文字で区切られている文字列を

セルごとに分割する方法がExcelでは三つあります。

それぞれ下記の特徴があります。

-方法特徴
テキストファイルウィザード柔軟性が高いが手間も大きい。
定型化されていない業務に適切。
文字列関数の組み合わせ一度関数を作れば、その後の手間が小さい。
ただし数式が非常に複雑。
何度も分割を行う場合に適切。
TEXTSPLIT関数2022年9月のアップデートで追加された関数。
簡潔な数式で文字列の分割が可能です。
最新の関数が利用できる状況では最もお勧めです。
ユーザ定義関数(マクロ・VBA)マクロ・VBAを使う必要があるが
手間の少なさと数式のシンプルさで
②より優秀

この記事では①のテキストファイルウィザードで行う方法を紹介します。

他の方法は関連記事よりリンクする別の記事で紹介します。

ファイルの種類

テキストファイルをインポートするとき、

どのアプリケーションでも使えるような

特有のルールで表現されている必要があります。

区切り文字

列の区切りを特定の文字列、行の区切りを改行で表現する形式です。

カンマ

CSVと呼ばれる形式で区切り文字では最も代表的な形式です。

単純で扱いやすいですが、カンマという文字はデータ中に

普通に使われることがあることや数値を3桁区切りにする場合などを

考慮する必要があるためCSVは減少し、後述のタブ区切りが増えてきている印象です。

CSVの見た目

タブ(TAB)

タブはTabキーを押したときに入力される特殊なスペースで

区切られた形式でTSVと呼ばれます。

タブ文字はアプリケーションによって挙動が違い、

1文字が特定文字数の空白となったり、

文字に合わせて自動調整される場合があります。

Excelを範囲選択してコピーし、

他のアプリケーションにペーストした場合、

この形式で貼り付けがされます。

TSVの見た目

固定長

半角スペースで左端が揃えられた形式です。

コンピュータよりも人間に見やすい形式ですが、

一般的な利用は減っている印象です。

固定長の見た目

手順

「データの取得」を使用

「データ」、「データの取得」、「ファイルから」より

「テキストまたはCSVから」を選択し、読み込むファイルの場所を選択します。

まず「データ」、「データの取得」、「ファイルから」より「テキストまたはCSVから」を選択

このような画面が表示されます。

自動的にファイルの中身を分析し、適切な形を選択します。

柔軟な設定が必要なら下の「データの変換」をクリックします。

インポートツールの表示

読み込んだファイルは自動的にテーブル変換されます。

活用例

「テキストファイルウィザード」を使用

インポートツールで失敗する場合やファイル保存されていない場合はこちらを使用します。

テキストファイルの内容を全てコピーし、Excelにペーストすると

貼り付けのオプションが表示されるためテキストファイルウィザードを選択します。

テキストファイルウィザードを選択
テキストファイルウィザード

またブックを開くのと同じ方法でテキストファイルを開いても同様の状態になります。

ファイル形式などを確認し、「次へ」を押下します。

プリセットの内容確認

区切り文字の場合

元のデータの形式で「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を

選択した場合の設定方法です。CSVやTSVに使用します。

「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択

区切り文字をファイルのものに変更します。

「文字列の引用符」はデータが文字列の場合、

"(ダブルコーテーション)で囲んでいるか否かです。

基本的にそのままで問題ありません。

「連続した区切り文字は1文字として扱う」は

CSVやTSVの場合、空白列があると列が狂うので基本的には設定しません。

テキストファイルウィザード 区切り文字の設定

次に列ごとにデータの形式を選択すれば完了です。

テキストファイルウィザード データ形式の設定

テーブルには変換されないため必要であれば別途設定する必要があります。

取り込み完了後

固定長の場合

元のデータの形式で「スペースによって右または左に

揃えられた固定長フィールドごとのデータ」を選択した場合の設定方法です。

固定長ファイルに使用します。

「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドごとのデータ」を選択した場合

区切り位置の候補が表示されるため、初期状態で不具合があればマウス操作で調整します。

区切り位置の調整

移行の手順は区切り文字の場合と同様です。

区切りに利用されていたスペースは全て自動削除されます。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

他の方法で区切り文字列の分割を行う

文字列関数

ユーザ定義関数(マクロ・VBA)

CSVやTSVが文字化けする場合の対処方法

初心者向け記事一覧