Excel 文字に対応するUnicode番号を取得(UNICODE関数)

2021年11月6日

UNICODE関数は指定した文字がUnicodeで何番なのかを取得する関数で、

UNICHAR関数の逆の機能の関数になります。

この記事ではUNICODE関数の仕様と実行例を紹介します。

仕様

=UNICODE(文字列)
引数省略時の値説明
文字列省略不可Unicode番号を取得する文字列を指定。
2文字以上の文字列の場合、先頭の文字のみが対象。
引数の詳細

実行例

引数と実行例です。

UNICODE関数の実行例

先頭の文字以外を判定したい場合はMID関数などで判定する文字を切り出しましょう。

スピルを利用する方法とメリット

Office365やExcel2019以降ではスピルという形式で記述可能です。

これは複数セルに数式をコピーする場合に便利な機能です。

スピルの利用には引数を複数セルの範囲で指定します。

スピルでUNICODE関数を記述する例(C3セル)
スピルでUNICODE関数を記述する例(C3セル)

数式を入力するのは最初の一つのセルですが、

引数で指定した高さ分、数式がセルのコピーなしで自動拡大されます。

C2に指定したUNICODE関数がC8まで自動拡大
C2に指定したUNICODE関数がC8まで自動拡大

スピルを利用することで今回の例では、

C2セルに入力するだけでよいため(C3以降にコピーペーストが不要)

以下のメリットがあります。

  • 入力の手間が少ない(数式のセルが多いほど効果が大きい)
  • 数式を編集した時、コピー忘れのリスクがない(最初のセルを更新すると全セルに反映)
  • 絶対参照が不要
  • 途中に行を追加した場合、数式のコピー&ペーストが不要。行削除でも壊れにくい。

Excelを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1,400ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方、関数の解説(140種類)、

頻出テクニックと実用例(109種類)、

XLOOKUP関数、LET関数、シートビュー、LAMBDA関数、スピルなど便利な新機能を紹介。

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事

関数の仕様と使い方の記事一覧