Power Automate 「行を更新します(Google Sheets)」アクション

2023年10月2日

English version.

Google Sheetsの指定シートの行の内容を更新するアクションです。

利用方法

事前にGoogle Sheetsに先頭を項目行としたファイルを用意しておきます。

その中のどこかに「__PowerAppsId__」という列が存在する必要があります。

フローにステップを追加する際に「Google Sheets」コネクタを選択します。

「アクション」より「行を更新します」を選択します。

「行を更新します」ステップが追加されるのでパラメーターを設定します。

項目必須説明
ファイル更新対象のGoogle Sheetsのファイルを指定します。
ワークシート更新対象のGoogle Sheetsのワークシートを指定します。
行 ID更新する行を__PowerAppsId__で指定します。

「ファイル」と「ワークシート」を指定すると指定シートに存在する項目名が表示されます。

(例では「名前」と「価格」)

ここに値を指定するとその値で更新されます。空白の場合、そのままです。

現状、不便なことにSheets側の書式が文字列に変わってしまうため、

数値を記入すると集計関数が上手く動かなくなるため別途、手動で調整が必要です。

値を削除する場合

列に空白を指定すると値は変化しません。

削除したい場合は式で空白の文字列 " を指定します。

ファイルやシートに動的なコンテンツを指定した場合

ファイルやシートに動的なコンテンツを指定する場合があります。

(「シートを取得します」からシートを取得する場合など)

ワークシートは「カスタム値の入力」より指定になります。

カスタム値の入力

その場合、項目が確定しないため入力欄が表示されません。

その代わりに行欄が表示されます。

ここにはJSON形式で1行のデータを指定します。

JSONの仕様は多いですが、ここで必要な事項は以下の通りです。

  • 全体を{}で囲む。
  • 一つのセルを項目名:データの形式で記述。項目名とデータは"で囲む。
  • セルとセルの間は,で区切る(最後の項目は不要)
  • 更新しない項目は記述しない

例えばこのように更新する場合は、このようなJSONになります。

(№と__PowerAppsId__は更新しないので記述しません)

名前価格
しゃけ120
更新内容
{
  "名前": "しゃけ",
  "価格": "120"
}
JSONでの更新内容指定例

Power Automateを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1500ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各トリガー/アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事