Power Automate 「メールの削除(Gmail)」アクション

2023年9月28日

English version.

「メールの送信(Gmail)」はGmailの指定メールを削除するアクションです。

この記事では、その使い方を紹介します。

利用方法

このアクションに利用にはメールのメッセージIDが必要です。

これを取得するには「新しいメールが届いとき」トリガーでフローを起動する必要があります。

そのまま使うと全てのメールを削除してしまうため、

トリガー部分で宛先や件名などで起動条件(削除条件)を指定することになります。

「新しいメールが届いたとき」トリガー

トリガーの後続にステップを追加する際に「Gmail」コネクタを選択します。

「Gmail」コネクタを選択

「アクション」より「メールの削除」を選択します。

「アクション」より「メールの削除」を選択

「メールの削除」ステップが追加されるのでパラメーターを設定します。

「メールをごみ箱に移動します」ステップ
項目必須説明
メッセージIDトリガーの動的なコンテンツ「メッセージID」を指定します。

「メールの削除」ではトリガー条件に合致したメールを消去してしまいます。

後から確認したい場合もあるので、ごみ箱に移動するだけで残す

メールをごみ箱に移動します」の方が無難かもしれません。

Power Automateを効率的に習得したい方へ

当サイトの情報を電子書籍用に読み易く整理したコンテンツを

買い切り950円またはKindle Unlimited (読み放題) で提供中です。

Word-A4サイズ:1500ページの情報量で

(実際のページ数はデバイスで変わります)

基本的な使い方から各トリガー/アクションの詳細な使い方、

頻出テクニック、実用例を紹介。(目次

体系的に学びたい方は是非ご検討ください。

アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。(更新履歴

なお購入後に最新版をダウンロードするには

Amazonへの問い合わせが必要です。

関連記事