Power Automate Desktopのダウンロード/インストール
Power Automate デスクトップ(ローカルPC版)版のインストール方法を紹介します。
インストールはMicrosoft365アカウントであればだれでも可能ですが、
法人用の場合、インストールの前に必要なデータベースの作成は管理者権限が必要です。
管理者でなければ管理者に依頼する必要があります。
既にデータベースが作成されていて、不要な場合もあります。
手順
Microsoft Dataverse データベース作成
Microsoft365のページから行います。
個人用のアカウントでは不要です。(法人用アカウントのみ)
Microsoft365の管理者権限で「管理」を起動します。
![](https://blog-tips.sekenkodqx.jp/wp-content/uploads/2021/03/image-46.png)
「すべての管理センター」を選択します。
![](https://blog-tips.sekenkodqx.jp/wp-content/uploads/2021/03/image-47.png)
Power Automateをクリックします。
![](https://blog-tips.sekenkodqx.jp/wp-content/uploads/2021/03/image-48.png)
「環境」より「データベースの追加」をクリックします。
![](https://blog-tips.sekenkodqx.jp/wp-content/uploads/2021/03/image-49.png)
ほぼ初期設定のままでよいですが、アクセス可能なユーザーを限定したい場合は
セキュリティグループを選択します。
設定が完了後、「追加」をクリックします。
![](https://blog-tips.sekenkodqx.jp/wp-content/uploads/2021/03/image-50.png)
インストール
Power Automate Desktopは様々な場所からインストール出来ます。
代表的なものはマイフローのインストールから実施します。
![](https://blog-tips.sekenkodqx.jp/wp-content/uploads/2021/03/image-43-1024x350.png)
ファイル保存場所を設定して進めればインストールは完了です。
或いはダウンロードページから行います。
完了後に「Power Automate Desktop の起動」をクリックすると
デスクトップアプリケーションのPower Automateが起動します。
![](https://blog-tips.sekenkodqx.jp/wp-content/uploads/2021/03/image-44.png)
法人用のMicrosoft365アカウントでログインします。
![](https://blog-tips.sekenkodqx.jp/wp-content/uploads/2021/03/image-45.png)
ログインに成功したら下のような画面になります。
ただデータベースの作成操作から少し時間が必要なようです。
(その間、「データベースを作成してください」というエラーが出ていました)
![](https://blog-tips.sekenkodqx.jp/wp-content/uploads/2021/03/image-51.png)
次の記事
簡単なフロー作成と実行
インストールが完了したら実際にフローを作成して動かしてみます。
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